株式会社ニューテック株式会社ニューテック
2019/12/01(日)

マンションでの生活音について

【質問の概要】お世話になります。貴社様のホームページのQ&Aを拝見させてもらいました。一般的なご質問を致します。
鉄筋コンクリート6階建て40年の分譲集合住宅です。個人的には静かな住宅と思っています。
自分は深夜、ラジオ、電話は利用していませんが、下部階の人がラジオ、電話の話が上部階からハッキリ聞こえると言われていましたので、管理組合の役員から深夜にラジオを聴いたり、電話をしていないか確認がありました。また、役員は別の要因があるかも知れないとも言われました。
そこで、音につい詳しくありませんので調べてみますと個体音、空気音(話し声、ラジオ、電話、テレビ...)を知りました。鉄筋コンクリート造では、普段の生活音が部屋まで響くことはありません。とありました。

仮に昼間の生活音(一般的な適音)と同じ高さで深夜、空気音(話し声、ラジオ、電話、テレビ...)は下部階の人にラジオ、電話の話がハッキリ聞こえますでしょうか。
また深夜、生活音(一般的な適音)と同じ高さの空気音は周囲の部屋まで響くことは一般的に無いと考えて良いでしょうか。
以上につきまして、ご教示願えますと幸いであります。

お問い合わせありがとうございます。
弊社及び小職はコンクリート構造物の品質検査・試験、劣化調査、補修提案、補修工事など得意とするものです。
残念ながら「音」については殆ど無知です。ですから、ちゃんとお答えは出来ません。ただ、コンクリートは一般的には「空気音」は遮断するが「振動音」の遮断には相応の厚みが必要だと思います。(最近ではコンクリート床の厚みは150mm~200mmあるそうです)
個人的意見としては、同一の建物の部屋からの「音」ではなく、他の建物とか道路上からのものではないかと思います。
お役に立てませんで申し訳ございません。

ご返答頂きまして、ありがとうございました。
はい、分かりました。こちらこそ、申し訳ありませんでした。A側としては何ともスッキリしないまで終わりました。